任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

 外的要因に悲観していても解決しないですよ

 

景気が悪くて厳しい・・・よく聞く話です。しかし、全員が満ち足りた、満足のいっていた時代って、遡ってもないんです。何かしら問題が発生していて、多くの人が景気を嘆いている状態が通常なんです。

 

だから、いっそ今を嘆くより、まず、自分の会社・事業・・家族・従業員を守る為に何ができるか?を考えてみましょう。経験上、必ず方法はあるんです。

 

シンプルにシンプルに、本質をまず捉えて、具体的に何をすべきか?を整理することから始めましょう。

 

売上を上げるための、商品構成、取引先、マーケットの動向。入金と支払いのサイト。事業上必要な設備のメンテナンスや買い替えの投資。有利子負債の返済ピッチ・・・etc

 

とにかく、客観的に状況の把握に努めてみるべきです。出来れば第三者に客観的に状況を報告して貰った方がいいです。コストがかかっても価値ある作業です。

 

私たちは簡易デューデリジェンスといったサービスを、その為に提供しています。

 

今の状況を把握しなければ、行く先が見えないばかりでなく、行きたい場所があっても、その場所に行く方法も分かりません。

 

地図を見て行きたい場所があっても、現在の場所が分からなければ行き方を検討出来ないのと一緒です。

 

"うう・・・支払い資金が足りない、何とか自分の資産を取り崩してでも、会社を継続しなければ・・・"

 

そういう事態になりだしたら、目先の事にしか頭が廻らなくなるのが普通です。

 

でも、その悩みの先に"希望"のある未来が描けたら、意味を持つ悩みにかわる。

 

"資産を取り崩して耐えたら、その先には、再チャレンジするステージがある"

 

となtったら、同じ今の資産の取り崩しでも、意味が違います。現状を乗り越えるだけの先の見えない取り崩しと、先の未来が見える取り崩しですね。

 

自分の位置の把握と、将来の希望を見出しながら、 景気や外的要因に嘆いているより、前を向きなおしましょう。お手伝いさせて頂きます。

 

 

 

 

 ブログの内容に共感できた方は人気ブログランキングへ一票を!

経営コンサルタント・経営コンサルティングの検索・経営相談ならコンサルBank

bana2.gif

バナーFACE.jpg

ja_follow_me-a.png

事業再生の現場から~安心を手に入れろ!~お金なんかに殺させない

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aa-c.co.jp/mt/mt-tb.cgi/241

コメントする