任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのための事業再生バイブル

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのためのバイブル

 

時代と状況に合わせた経営相談 

 

 

 

 

 

どんな会社にも設備を入れる、買い替える等の必要に迫られるものです。また、MAでのバイサイドになる、新規事業を考えたいなどの前向きな資金需要が発生する場合も多くあります。

 

しかし、営業利益の黒字化と、財務戦略が固まらないまま投資戦略を立てることは非常にリスクが高くなります。単純に、資金を外部からの調達に頼れば、返済や償還が現状より多額になるわけですから当然です。

 

 

 

資金投入することで得られるリターンが明確だと思ったとしても、現状での営業利益の把握や、財務戦略が固まってからにすべきだと思っています。

 

"リスクを取らなければ高いリターンを得られない"のは確かですが、まずは、今までの投資と回収の状況を考えて慎重に行動するべきだと思います。

今までの投資と回収の実績に基づいて現在があるわけですし、将来予測は予測でしか過ぎないのですから。

 

 

 

業歴25年を越えるバブル期を経験した会社様に多い相談事例として綴ってきたブログですから、ここは慎重に戦略を立てる事に同意いただけることが多いですが。

 

稀に、事業戦略と財務戦略が安泰になってくると、キャシュポジションがある程度貯まってくるので、"運用しなければ"との思いから、高リスク投資を行って過去の負債を取り戻そうと考えて、実行されてしまう経営者様がいるのも事実。

 

 

 

投資は自己責任です。ただし、"本質"をいつも忘れずに、拘わるすべての人たちに顔向けできなくなるような事の無いように、堅実な計画を立てましょう。

 

 

ブログの内容に共感できた方は人気ブログランキングに1票を!

 

 経営コンサルタント・経営コンサルティングの検索・経営相談ならコンサルBank

bana2.gif

 バナーFACE.jpg

ja_follow_me-a.png

 任意売却事業再生ブログ:従業員50人未満の社長さんのためのバイブル

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aa-c.co.jp/mt/mt-tb.cgi/136

コメントする